ページビューの合計

2011/06/03

今年の写真の日イベント・・・

6月1日の写真の日に岩手県野田村に写真修復のプロジェクトをしに行ってきました。

復元したい写真を持ってきてくれたら最初の一枚は無料で、2枚目以降は千円から五
千円程度で修復・復元しますよ!
っていう内容のプロジェクトですが、本当に色んな写真が持ち込まれ、色んな思い出
があることをまた再確認しました。

これからもこういった写真館だからできる支援ができたらと思いますので、焦らず地
道に続けていきたいと思います。

また、もうひとつの「写真で残そう、地域の文化」プロジェクトですが、野田村の教
育長とお話させていただきました。
水洗いした写真の行く末は破棄処分なのではないかということを聞いたところ、でき
るだけ残せるようにしたいとの意向を持っているということで、思いっきり賛同して
いただけました!

今後は村議会・役場と相談の上写真選定委員を任命して、保存写真を決めて行くと言
うことでした。
選定された写真は僕ら写真館の有志メンバーでデータ化していく作業になります。
その時は仲間の写真館のチカラを借りながら地域のために頑張りたいと思います!

また、朝日新聞の取材も受けたのでそのうち全国紙に載るかも・・・
来月は6日(水)に野田村に行きますが、その時はテレビ取材なども入れて、このよ
うな取り組みを写真関係だけではなく、大学関係などにも拡げられるよう、報道して
もらうつもりです。(野田村もこの取材は歓迎してくれるそうです)

これを皮切りに洗浄した写真の中から、その土地の「街並みや祭り・文化風習などが
わかるその町独自の歴史を感じる写真」を後世に残す作業を、写真館の仲間が支援活
動をしている大槌や南相馬などをはじめ、他の被災地域にも拡げられたらいいと思っ
ていま
す!

(もちろん全ての被災地のカバーなんてできるわけないので、各地の大学などが報道
を見て、一緒に行動してくれることを願っています)

0 件のコメント:

コメントを投稿